INFORMATION

MESSAGE

院長 芦刈貴光

はじめまして。甲子園口から徒歩1分のところにある ”あしかり歯科クリニック” の院長芦刈貴光です。
当院では、お口の健康から身体の健康まで考え「治す」「予防する」「きれいにする」をトータルでサポートいたします。
ただ治すだけの治療ではなく、生活スタイルやお口の状態から患者さまに合った治療を行い、安心していつまでも通っていただける歯科医院を目指します。

• 平成12年  大阪大学歯学部 卒業
  • 平成12年  大阪大学歯学部付属病院
    歯科保存科 勤務
  • 平成14年  大阪市の大型歯科医院
    副院長として勤務
  • 平成20年  あしかり歯科クリニック 開院
  • 平成28年  医療法人あしかり歯科クリニック 設立

【資格】
厚生省認可臨床研修指導医

【所属学会】
西宮市歯科医師会

FEATURES

メインビジュアル

患者さまのお話しに耳を傾け
満足・安心いただける治療を

当院では、患者さまに不安を感じさせず、なおかつ満足して通院いただけるようにコミュニケーションをとても大切にしています。不安な点、疑問点など何でもお気軽にお話しください。可能な治療方法の選択肢、メリット・デメリットなどもしっかりご説明いたします。

無駄のない時間で
質の高い治療を

患者さまの負担をできる限り減らすため、短時間で無駄のない治療を心掛けています。
また、最新の設備を完備し種類も豊富に取り揃え、安心できる質の高い治療をご提供いたします。

一人ひとりに合わせた
確実な予防治療を

虫歯や歯周病などは、治して終わりではありません。一生涯健康で過ごすために定期的な検診は欠かせないのです。患者さまの不安や、ご希望をお伺いし一人ひとりに合わせた確実な予防治療を行い、治す治療から予防する治療までトータルでサポートいたします。

FLOW

• 受付・問診
  • 検査・説明
  • 治療開始
  • 定期検診

STEP1 受付・問診

お電話にてご予約後、受付カウンターにお声がけください。この際、初診の方は必ず保険証をご持参ください。最初にカルテをお作りしますので問診票に現在の症状などわかる範囲でご記入をお願いいたします。

受付・問診

STEP2 検査・説明

問診票をもとに、さらに詳しくお話しをお伺いいたします。症状や治療のご希望など何でもご相談ください。治療に入る前に必要に応じてレントゲン撮影や歯周病検査などの各種検査も行います。

検査・説明

STEP3 治療開始

カウンセリングで伺ったお話や検査結果をもとに、症状を診断し治療方法や期間をご説明します。ご納得いただいた上で治療を進めて参りますので不明な点などございます場合は、ご質問ください。

STEP4 定期検診

健康な口内環境を保つためには、定期検診を行うことが最も重要だとされています。治療後も再発を防ぐため、2〜3ヶ月に一度は定期的に検診や歯のクリーニングを受けていただくことをおすすめいたします。

FACILITY

充実した設備環境で安心できる治療を

治療基本セット

患者さまごとに使用する治療基本セット。
専門業者に外注しているため、滅菌効果が高く安心して治療を受けていただけます。

CT/セファロ

このCTスキャンは高解像度の全顎撮影ができるので、より精度の高い診断が可能になります。

口腔内スキャナー(prime scan/Itero)

新型のデジタルスキャナーで患者さまの負担を最小限に抑え、セラミックの詰め物や被せ物をより精密に作製可能。

3Dスキャナー(Itero)

より正確な型取りはもちろん、治療のシミュレーションも細かく正確に算定することができます。

インプラント用ドリル

インプラント治療で使用する人工歯根です。色々な大きさのものを取り揃えています。

インプランター

非常に性能の高いマイクロモニターが装備されており、的確に安全なインプラント治療を行うことができます。

アルジミキサー

詰め物や被せ物、入れ歯などを作るときに型取りを行います。その型取りに使用する印象材を作る機械です。

オイル注入機

治療に欠かせないハンドビースの自動洗浄注油器です。

安心して治療を受けていただくための
当院の感染症対策

精度の高い滅菌

患者さまごとに使用する基本セットは、専門業者に外注しているため高品質な洗浄・滅菌が可能。

多数のドリルを完備

洗浄・消毒・滅菌の行き届いた多数のドリルを完備しています。

徹底された感染症対策

安心して治療を受けていただけるよう、院内や設備、器具類の滅菌・消毒を徹底し万全な院内感染対策を行なっています。
オートクレーブ

内部を飽和蒸気によって高温高圧にし、治療器具に付着した細菌や微生物を死滅させることができる装置です。

オートクレーブ(2台目)

当院では、オートクレーブを2台完備しているので徹底した消毒・滅菌を効率よく行うことができます。

小型オートクレーブ

小さな医療器具を短時間で滅菌します。ハンドピースも使用するたびにこちらで滅菌します。

EO滅菌水

多くの病原微生物に対して高い殺菌能力を誇るEO滅菌水を導入し、徹底した感染症対策を行っています。