CHILD

ご家族みんなが
安心してずっと通える
医院を目指しています。

お子さまの状態や性格などを考え、怖くない・痛くない治療を心がけ“また来たい”と思っていただける医院づくりを行なっています。
いつまでも美味しく食事をし、楽しく生活をするために小さい頃から虫歯治療、予防をしっかり行いましょう。

お子さまの虫歯予防

虫歯のない永久歯を作るために
日頃から予防を行いましょう

フッ素塗布

虫歯予防に効果的な治療方法となり、歯質を強化し、酸で溶けにくい歯を作ります。
フッ素塗布の効果は、約3ヶ月持続すると言われているため、その期間内に定期的に受けることがおすすすめです。また、歯が生え始めたばかりの0歳児の赤ちゃんでも安心して受けられる治療方法です。

シーラント

シーラントは、奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋めることによって虫歯を予防する方法です。主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に治療を行います。
シーラント処置は施す際に、歯を削ることがなく痛みがないため歯科治療が苦手なお子さまも安心して受けることができます。

虫歯や歯周病を予防するには、毎日の正しい歯磨きが大切です。
お口に合っている歯ブラシの選び方や、磨きにくい部分の歯磨きの仕方など正しく毎日の歯磨きが行えるように指導を行います。
お困りごとやご質問などもお気軽にご相談ください。

矯正治療お子さまの歯並びについて
ご相談ください。

歯並びや噛み合わせが悪いと食べ物をしっかり噛むことができず、口の中に食べ物が残りやすく、歯磨きもしにくいため虫歯や歯周病になりやすくなったり、顎関節へも悪影響が出てくることもあります。
あしかり歯科クリニックでは、カウンセリングをしっかり行い、お子さまにあった矯正治療を行います。